ベトナム建築をつれづれに |

ベトナムの建築についていろいろと

木造建物

2012.05.18 Fri

13:01:35


ただの小屋の写真。

ベトナムでは壁の構造に木材を使うことはほとんどありません。

例外が、こういう小屋とか農作業小屋とか、そういった簡易な建物用ですね。

高地の涼しい気候であれば木造建物作ってもさほど痛まないと思うんですが。

ちょいと不思議です。

オススメ情報

サイゴン郊外

2012.05.16 Wed

12:09:41


人口一千万以上だったか、日に日に成長し続ける街サイゴン。中心部には高層ビルがひっきりなしに建設。

でも、その郊外に出るとこんな感じ。

歩道は美舗装になり、トタン屋根が立ち並ぶ。

でも、この風景の方が落ち着きます。

生活してるって感じがして。

実際、こういう所に住もうかと考え中でもあります。

ダラット中央市場

2012.05.14 Mon

13:05:29


前旅行した時の写真を。

ダラットの中央市場。

この市場を中心に街が出来上がっている。

ってわけでもないけど、すり鉢状に広がっている地形を巧みに利用した街づくりは面白い。

訪れたならばチャリなりバイクなり借りて走りまわってみるとなかなか良いです。

教会

2012.05.12 Sat

23:14:08

ベトナムは仏教徒も多いけど、キリスト教徒の数も相当数いるんですよね。

ちなみにそのほとんどがカトリックだそうです。

さっき『映像の世紀』のベトナム戦争のくだりを見てそんなことを思い出しました。

という訳で教会写真。

なんか風化しかけてますが。

写真が。

ハノイの空港

2012.05.11 Fri

14:22:38

ベトナムって言うと、初めて訪れたのがおよそ10年と少し前。

そのときハノイのノイバイ空港は何と言うか、地方の小さな空港って感じでのんびりとした感じでした。

それがその後1年かその位したら新しい箱を作って一気に近代化したのを見て驚いた覚えがあります。

それから早10年。

また新しい空港を作るんですねえ。

大成建設さんが受注して、記事によれば今頃掛かっているんだろうなあ、と。

この空港が完成した頃に訪れることができたら良いなあ、と。