ベトナム建築をつれづれに |

ベトナムの建築についていろいろと

コロニアル調

2012.05.25 Fri

11:16:24


ベトナムサイゴンの目抜き通りです。

写真の色調がアレなのですごい前の写真のように見えますが、さほどの年月は経ってないです。

フランス植民地時代の建築様式の影響を色濃く受ける建物の数々。

熱帯の気候にピッタリとマッチしていると感じます。

オススメ情報

ハノイの旧市街

2012.05.23 Wed

13:50:58




これまたハノイの街並み。

ホアンキエム湖の北側に広がる旧市街の写真です。

レンガの上にモルタル、その上にペンキで色を付けて仕上げですが、風雨に打たれて2,3年もすればだんだんと色褪せてきます。

この建物は最後に塗り直してから20年近くたっていると思いますが、味わいがあって良いですね。

そういえば、以前沖縄を旅行した時に、上の写真と同じような雰囲気の建物を幾つか見かけ、似た気候では似た建築様式が育つものかと面白く思いました。

サイゴンホテル

2012.05.19 Sat

14:35:53


ホーチミン市のサイゴンホテルに泊まった時のこと。

ホテル自体は結構ガタがきていたような。でも何処か故障してたとかは無く、屋上のレストランで食べる朝食がとても美味でした。

眺めが素晴らしくて。

それにしてもこの写真はセピア色掛かってますな。

ベトナム戦争当時の写真と言っても通りそう。

まさかそこまで古いものではないんですけど。

少なくとも今世紀に撮られたのものです。

木造建物

2012.05.18 Fri

13:01:35


ただの小屋の写真。

ベトナムでは壁の構造に木材を使うことはほとんどありません。

例外が、こういう小屋とか農作業小屋とか、そういった簡易な建物用ですね。

高地の涼しい気候であれば木造建物作ってもさほど痛まないと思うんですが。

ちょいと不思議です。

ダラット中央市場

2012.05.14 Mon

13:05:29


前旅行した時の写真を。

ダラットの中央市場。

この市場を中心に街が出来上がっている。

ってわけでもないけど、すり鉢状に広がっている地形を巧みに利用した街づくりは面白い。

訪れたならばチャリなりバイクなり借りて走りまわってみるとなかなか良いです。