ベトナム建築をつれづれに |

ベトナムの建築についていろいろと

滋賀の事件

2012.07.16 Mon

12:04:41

生徒もそうだけど、腐った大人たちも次々表に出てきてるね。

しかし誰か一人でも、責任を取る人間はいるのかな。

せめて、彼がほんの少しでも浮かばれる結果になって欲しいと切に願います。

オススメ情報

ダラットの街並み

2012.06.08 Fri

14:20:19


というほどハッキリ分からないですけどね。

この町は湖を中心としてすり鉢状になってましてね。周りの建物は斜面に沿って建てられているものが多いのです。

そうして出来上がった景観は一種独特。

一見の価値ありかと。

ハノイの塔

2012.05.21 Mon

17:02:27


ハノイタワーだったっけ。

そんな名称だった気が。

ハノイには何回か行ったことがあるんだけど、結局この武物を訪れることは無かった。

いつでも行ける屋と思ってたら結局、というパターンでした。

サイゴン郊外

2012.05.16 Wed

12:09:41


人口一千万以上だったか、日に日に成長し続ける街サイゴン。中心部には高層ビルがひっきりなしに建設。

でも、その郊外に出るとこんな感じ。

歩道は美舗装になり、トタン屋根が立ち並ぶ。

でも、この風景の方が落ち着きます。

生活してるって感じがして。

実際、こういう所に住もうかと考え中でもあります。

ハノイの空港

2012.05.11 Fri

14:22:38

ベトナムって言うと、初めて訪れたのがおよそ10年と少し前。

そのときハノイのノイバイ空港は何と言うか、地方の小さな空港って感じでのんびりとした感じでした。

それがその後1年かその位したら新しい箱を作って一気に近代化したのを見て驚いた覚えがあります。

それから早10年。

また新しい空港を作るんですねえ。

大成建設さんが受注して、記事によれば今頃掛かっているんだろうなあ、と。

この空港が完成した頃に訪れることができたら良いなあ、と。